便りの霜月

コロナもだいぶ落ち着いた。この2年近くほとんど友人とも会ってなかったが、

今月は古いつきあいの友人たちからぽつぽつと連絡があり、

久しぶりの再会や、久しぶりのライン交流ができたので、とっても嬉しい。

高校時代のソフトボール部仲間であり、ずっと飲み交わしてきた友人から

キャッチボールしようと連絡を受け、小田急線の多摩川付近まで出向いて

なんと35年ぶりにグローブはめて、キャッチボールしてきた。

終わったあとの、海鮮ランチと生ビールで久しぶりの乾杯、充実の美味しさだった。

もう一つは、英会話学校時代の仲良しで、長いこと一緒に温泉に行ったり、

初詣に行ったり、お花見したりしてた私の中で親友ともいえる姐さん友達。

実はここ1年半くらい、音信も絶え絶えでちょっとだけギクシャクもしていていた。

あまりしつこく連絡するのもあれなので、私もそっとしておいたのだが、

久しぶりにラインをくれて、近況報告と思いやりのある言葉をきけて、

最高に嬉しかった。いい関係でいられる人って、詮索したり干渉したりがない。

コロナ渦でずっと沈殿していた交流も、またひょっこり顔をもたげて、

今年も暮れようとしている。つきあいに恥じないように私もまた頑張らなくちゃ。