今年の大河ドラマたのしみ

今日のNHKのニュースで、今年度の大河ドラマの紹介をやっていました。

今年は渋沢栄一のお話です。 近代日本の経済の礎を築いた人です。

主演は吉沢亮さん、準主演は高良健吾さん、これも期待が大ですね。

渋沢栄一は、江戸末期生まれで、あの坂本龍馬西郷隆盛土方歳三なんかと

同じ時代の人物ですが、これらの歴史人物が短命であったのに対し、

91歳まで長生きし、昭和の時代まで駆け巡った人だそうです。

激動の時代を生き抜けたのは、価値観を変えながら進んできたからだと

番組では紹介されていました。 

今のコロナ渦の世の中で、正に今までとは生活様式も変わり、

価値観も変わってきているこの時代に通じるものを感じます。

近代の資本主義の父と呼ばれる、この人物のおはなしはとても楽しみです。