2022-01-01から1年間の記事一覧

ほっこりクリスマス🎄

最近は渋谷や日比谷などに映画を観に行くこともしておらず、 街のイルミネーションもテレビで観るだけで、 ちっともクリスマスらしい気分になれないでいましたが、 昨夜はやっと、ローストチキンを食べて、ケーキを食べて、 友達とラインを交わし、BSでやっ…

ストリーミングで英語学習

ここ最近また1つ新しく嵌っているものがあります。 それはNHKラジオ英語、「ニュースで学ぶ現代英語」という番組です。 並列の「ラジオ英会話」は昔から聞いたり聞かなかったりと細く長くやってましたが、 この番組は最近サイトから見つけて聞き始めました…

秋の終わり

今年もあと6週間となった。今週はボジョレー解禁だったし、 来週はアメリカでいうところのサンクスギビング。再来週は師走に突入する。 お節の注文もしたし、少しずつクリスマスや暮れの予定を意識する季節です。 旅行割などのせいか、周りは旅行モードの人…

料理モード

料理苦手な私ですが、このごろ料理することにスイッチが入ってます。 この2週間くらい、作ったことのない料理にいろいろ挑戦しました。 いい鰯が入ったので南蛮漬け、同僚に聞いて作ってみた鶏ハム、 ハロウィン料理で出ていたかぼちゃのグラタン、 スーパ…

初めてのこと

今日は19℃くらいのいい秋の日でした。 前から行ってみたかった合羽橋道具街を見物に出発。 浅草まで行き、そこからてくてく徒歩で15分くらいでしょうか。 ちなみに浅草はとっても混んでいました。円安の今、外国人観光客の姿も。 台所用品の問屋街は思っ…

焼肉会

地元の同級生から突然の呼び声がかかり、牛角で焼肉を食べようとのこと。 日頃はあまり参加しない方なのですが、最近時間を持て余していることもあり、 久しぶりに参加してきました。近所仲間なので皆フットワークも軽いです。 しかし近所仲間といっても、会…

プールと食生活

今年の夏はよく散歩しましたが、ここ最近はちょっとお休みしてました。 代りに行ってたのがプールです。 近所に区営のプールがあって、 障害者手帳を持つ私は、200円で利用できます。週末や昼の時間は、 混んでる時もあるのですが、夜10時までやってい…

夏の終わり

お盆休みが過ぎたら、100円ショップにハロウィンのグッズが並び出した。 いくらなんでも早すぎると思う。商売の世界に季節感はないのだろうか。 もう少し風情のあることだと、夜の庭から虫の音が聞こえるようになった。 連日まだまだ蝉が鳴いているけど、…

京浜運河

8月も半分きました。お墓参りも一応無事に終わったので、 夏のイベントももう特にありません。 もう少し気候が良くなったら、日帰りで何処かへ出かけたいと思っています。 私の家から電車で10分の某駅、そこから20分くらい歩くと、 東京湾近くの運河に…

2022夏

8月に入りました。2022年ももう3分の2まで来たんですね。 35℃以上の日が続く予報も出ています。恐ろしいな~ 健康管理気をつけないと。 今月は思いがけず夏休み5連休があります。嬉しい♡ でも特に予定もない夏です。旅行もしないし、美術館やライ…

季節は海の日

海の日の3連休が始まった。出かける予定もあったのだけど、この雨で中止。 仕方ない。庭の土がカラっからだったので、こんな大雨も潤っていいだろう。 コロナが最近また急拡大しているので、自粛の日々を過ごしてもいいかな。 この頃は、radiko のタイムフ…

外回り

職場で欠員が出たため、外回りを任されることになった。 こういう仕事は初めて。外回りといってもお得意さんの所にお遣いに行くような ものなのですが、それだけのことでも緊張しました。 もともと知らない場所に出かけて行くことは大好き。 バスを2本乗り…

読書は心のバロメーター

久しぶりに図書館に来た。 去年の夏は毎日図書館通いをしていて、一日に2度来るなんて日も多かった。 最近はなかなかゆっくりとした気分で本を読むこともなくて、 借りた本は延長を重ねても読み終えずに返却なんてこともある。 思うのだけど、私の場合、と…

インターネットラジオ

radico は時々聴くのだけど、海外のラジオ局をインターネットで聴けるというのは、 なんとなく知ってはいたが、詳しくは分かっていなかった。 先日友人が、インターネットラジオで海外の好きなラジオ局を聴いていると、 部屋の雰囲気が日本ではないみたいだ…

トップガン マーヴェリック

あまりにも好評価の☆印がたくさんついているので、 気になって観に行ってきました。う~ん、やっぱりカッコイイです。 トムも映画も。なんだかんだトップガン世代なもので、あのイントロがかかると ジーンと来てしまうもの。帰宅してからも余韻に浸るべく、…

曇りの土曜日

せっかくの週末だったのに、生憎の天気。川崎市にばらを見に行くつもりだったが、 結局、家から出ずにズルズルとひきこもりの週末でした。 かなり好きだったマイナー映画があるのだけど、 知り合いがこの映画を好きだというのを発見して、なんだか今日は嬉し…

もうすぐ梅雨

なんだか関東も梅雨入りしたかのような天気。 今年は梅雨も早いと聞く。このまま入ってしまったりして。 週末、少し憂鬱なことがあったけど、気分を取り直して週末。 予定の少ない昨今だったけど、少しずつやることも見えてきた。 実際に予定を熟していると…

GWが過ぎて

GWも終わった週末。今年は飛び石で出勤があったので、休みボケということもない。 サービス業に長くいたので、カレンダー通りのお休みは久しぶりだった。 だけどもどこへ行っても混んでいるし、あまりいいことないなと思った。 予定通り、3回目のワクチン接…

もうすぐ立春

2月になりました。まだまだ寒い毎日だけど、季節は春に向かっています。 今年は2年ぶりに友人との初詣にも行けたし、いいお正月でした。 お正月明けは、ちょっとだけ落ち込んだりもしたけど、 その後は、元気を取り戻し、就活に勤しみました。 先日、弟が…

寝込む

三が日が過ぎて、世間が始動し始めて、私も求人に応募する予定でいたけど、 いざとなると、なんだか気が進まない。そんな自分に気づいた。 働きたくないのではなく、仕事に就きたい気持はある。けれど、 長くなってしまったブランクと、過去の続かなかった体…

新年会

お正月恒例の同級生たちとの新年会に、今年も行って来ました。 今年も5人全員参加。この頃は、生存確認の会なんて言っています。 同級生というのは、ホッとする存在です。 とりわけこの年になると、親の話や老眼や白髪、健康の話など、 悩みの種はみな一緒…