2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に思うこと

今年もあと1週間となりました。今日はクリスマスイブです。 ドタバタな12月でしたが、少しずつ落ち着いてきています。 今年は私が入院してたこともあり、特にクリスマスらしいこともしませんでした。 普通にごはんを作って、スーパーで買ったケーキを食べ…

今年の漢字

ついにクリスマスまであと3日となりました。今年もあとわずかです。 この2年、やっと安定した日々を送れてきていたのですが、 暮れにきて、大どんでん返しとなりました。 会社の移転が決まり、仕事が終わったこと。そして精神疾患の再発です。 5年ぶりに…

風の時代

今年もあと1か月半となりました。これからイベントの多い季節になるから 忙しくなっていきそうです。あまり予定を入れないようにしたいと思う。 週末に同級生とみかん狩りに行ってきました。久しぶりの遠出でした。 中央林間や相模大野は初めて通過する駅で…

すっかり秋に

10月も半ばになりました。すっかり秋らしくなり気持のいい日が続いています。 今は円安の時代なので、今年はアメリカ在住の友人たちの訪日が多く、 春に一人、この秋に一人、来月にも一人やって来る予定があります。 逆にこちらから海外へは行きにくくなり…

今年の夏に思うこと

コロナにかかってから早くも2週間。経過は良好だと思うけど、なんとなく 元気がでないのは、この猛暑のせいでしょうか。なんというかやる気がでない。 昼寝ばかりしている。そんな毎日となってます。 まあ病み上がりということで、ムリもせずに大人しくして…

コロナの夏

少し前ですが、38℃の高熱を出してしまいました。 仕事も休んで、発熱外来にかかったら、なんとコロナ陽性とのこと! 自分でも全く予想してなかったので、びっくりしました。 ここのところ出かけることも多かったので、どこかで貰ってきたのかなと 思いまし…

週末の小さな旅

夏は自然と外に出かけたくなります。そんなわけでお出かけ日和なこの頃です。 自分の手帳に、まだ行ったことのない、行ってみたい場所リストなるものを 書き留めてありますが、その日の気分で、思い立ったら行ってみるを実践。 先日はレインボーブリッジを歩…

人生の初仕事

お隣の庭の梅がたくさん落ちていて、許可を頂いて拾ってきました。 そして梅酒を作ってみました。人生初の仕事です。多分来月には飲めるように なると思います。毎日少しずつかき回して楽しみにしているところです。 もう一つ、100円ショップでパクチーの…

ロスの友人と再会

外国人観光客の多い昨今ですが、アメリカの友人も今日本を訪れていて、 今回何と22年振りに再会することができました。 22年という歳月も感じることなく、全く変わっておらずの友人でした。 素敵な旦那様と娘さんも一緒に、ホテルの近くのカフェでお茶を…

5月のいろいろ

連休明けに続けて外出をしていたら、疲れてしまい、半ばはゆっくりしてました。 今年は部屋のカーテンを遮熱性のものにしたくて、ニトリで購入、付け替えました。 私の部屋は2階の南西のため、真夏は恐ろしい暑さで居られないのです。 まだ真夏日は来てない…

5月便り

GWも過ぎて、5月もそろそろ第3週へと向かいます。 今年のGWは、弟家族が来たり、同級生たちと散歩とランチをしたり、 一人で映画に行ったり、温泉に行ったりしました。とてもいい時間を過ごせました。 義妹も横浜のカフェでアルバイトを始めたようで、料理…

新年度

4月になりました。といってももうすでに3分の1が過ぎようとしています。 私の会社は特に年度末も関係なく、また新入社員などもいないのですが、 世間に吹くフレッシュな風を感じて、心機一転としたいです。 長く楽しめた桜もいよいよ葉桜に。今はツツジと…

さくら満開

東京は桜が満開になりました。 きのう近くの公園を見てきたけど、まさにピークを迎えていて この週末で一番いい時期は見納めかな、あとは散っていくでしょう。 今年は行動制限もやっと解けて、お花見を楽しみにしていたのに、 あいにくのお天気。雨が続く祝…

朝ドラ再放送

気がつけば3月も中盤。今年は月日が経つのがとっても早く感じます。 梅の花も終わりになり、今週には桜の開花のニュースがきけそうです。 最近のマイブームは、夕方に再放送している昔の朝ドラです。 1992年放送の『ひらり』が楽しみになっています。 …

ラジオ生活

最近は外出が減って、家で過ごすことが多いです。 出不精になったのかな。年のせいでしょうか。用事以外は出かけてません。 テレビはほとんど観ず、パソコンと向き合っている時間が長いのですが、 そんな時のお供がラジオです。ずっとFM東京しか聞かなかった…

2023スタート

成人の日の3連休も終わり、本格的に1月がスタートしました。 休み明けはさすがに忙しかった。特にうちの会社は他よりも休みが長かったので、 他業種さんはすでに始まっていて、いろいろな仕事が初日に舞い込んできました。 もう一人の事務員さんのヘルプも…

新年会

今年も同級生たちとの新年会と家族の新年会が終わりました。 家族の新年会は、今年は初めて、私が台所の主導権を持ってやったので、 大変でしたが、無事に終えてホッとしています。 お寿司とピザはテイクアウトで用意しましたが、ローストポークやサラダ、デ…