2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとあし早い老後みたい

しばらく出勤しないこととなったので、今は休暇期間になった。 なんだかひとあし早めの老後生活を送ってるみたい。 家に居て、家事と諸々の用事だけ済ませてしまえば、あとはフリー! 私は既にフルタイムではもう働いてないけど、 パートさえもなくなってし…

緑茶を飲む習慣

コロナに緑茶が良いという話を、先日某所で聞いてきたら、 昨日ネットでも同じ記事を見つけた。 なので今まで全く飲んでなかったけど、 緑茶を飲む習慣をつけるようにしようと思った。 コーヒー党で、コーヒーを一日に何杯でも飲み、基本的に緑茶や紅茶は 飲…

カラオケできる日は来るだろうか

歌のお稽古にまた参加したいと思うのだけど、 コロナがまだ蔓延しているので、今はちょっと躊躇う。 果たしてジャズを歌ったり、カラオケしたりする日は再びやってくるのだろうか。 カルチャー教室のボーカルクラスは今も開催しているようだけど、 ちょっと…

私にできること

難しい専門的なことや、お金のかかることは何もできないけど、 お金のかからないことで、私にもできそうなことはある。 笑顔でいること、挨拶をすること、ちょっとした会話をしてみること。 やれるところから、心がけてみよう。 いい一日が巡ってくるかもし…

幸せのコツは感謝すること

これは去年1年間、毎月手帳に書き込んでいた一言です。 何か他からの引用ではなくて、私が勝手に作ったものですが、 一番心に響いた一言でした。 とかく妬んだり、やっかんだり、羨んだり、はたまた愚痴ったりしがちな 日常ですが、そんな時でも改めて、感…

ゆっくりのんびり

4連休、4連休、3連休と続き、休日が多いこのごろ。 在宅ワークの夢も諦め、パートもややスランプ気味。 メンタルがあまり良くないので、少しゆっくりのんびりしようと思う。 たぶん暫くシフトもコロナの関係で減るだろう。 のんびりと寛ぎ時間を過ごそう…

辛いときこそ感謝の気持ちを

お店の店長が新しくなり、緊急事態宣言もだされ、環境は変わってきています。 私もここのところ躁気味なのを感じていたので、 気をつけているけれど、やはりあまりうまくいってないように感じます。 躁のときは気持ちが傲慢になるので、こんな時こそ初心に帰…

変わりゆく環境

コロナの拡大が止まらない。 2度目の緊急事態宣言がなされても 前回よりも抑制がきかないらしく、収束の懸念が言われている。 お店も少しスローになっている。 キッチン側では廃棄食材も増えてるというし、 他店からの人も動員されてて、シフトがこの先減っ…

ピズモの写真

文房具箱を整理していたら、ピズモの写真が出てきました。 ピズモは亡くなった私の猫。 1996年から2014年まで飼っていました。 貧乏だった私がよくロサンゼルスで、猫を飼おうとしたなあと思う。 でもあの時は迷わずに飼うのを決めていた。 不思議な…

コーヒーのかすで消臭

今年の冬はコーヒーをドリップして飲むようになりました。 そこで毎回出るコーヒー粉のかす、これが消臭効果があるというを、 聞いたことがあるので、ネットで確認しました。 今日から脱臭用に部屋の片隅に置こうと思います。 再利用すること、これぞエコな…

焼酎にシフト

ワイン愛飲歴も20年くらいなのだが、最近体のことを考えて、 ワインから焼酎へとシフトしようと思っている。 なんでも醸造酒よりは蒸留酒の方が体にはいいらしく、 1、2年前からそうしようかなと頭の片隅にあったのだ。 でもなかなか実行に移せなかった…

自粛の連休

2度目の緊急事態宣言が発令されました。 感染者は東京は三日連続で2000人超え。 全国的にも過去最多を更新する府県がメキメキと増えています。 私はシフトの関係で4連休に。 こんなに休まなくていいのだけど、仕方ない。 出かけられないし、買物や炊事をして…

今年の大河ドラマたのしみ

今日のNHKのニュースで、今年度の大河ドラマの紹介をやっていました。 今年は渋沢栄一のお話です。 近代日本の経済の礎を築いた人です。 主演は吉沢亮さん、準主演は高良健吾さん、これも期待が大ですね。 渋沢栄一は、江戸末期生まれで、あの坂本龍馬や西郷…

初詣

今年も池上本門寺へ行ってきました。 恒例の友人と一緒の参拝はできなかったけど、早々に行ってこられました。 まだ三が日でしたが、コロナ渦の影響でそれほどの混雑はなかった。 今年は三つのお願いをしてきた。 シンプルなお願い事です。 そして一番の目的…

謹賀新年🎍

いよいよ明けました、新年、2021年です! 昨日の感染者は全国で4000人超え、東京で1000人超えとなり、 予想されてましたが、やはりショックでした。 私は近所の大型スーパーへ最後のお買物。 皆さん家で過ごすお正月の準備で、大勢のお客さんで…