2021-01-01から1年間の記事一覧

テレビ体操

運動不足が気になって、自転車生活をやめて、極力歩くようにしたのが、この夏。 それでもまだ運動不足は感じる。 特に最近急に寒くなって、外に出るのが 億劫に感じられる日が多く、歩く量も減っている。 やばいなあ。。。 という訳で、家で手軽にできること…

図書館通い

今年の大きな収穫は、近所に快適な図書館を見つけたことだ。 大きな池が目の前にあり、隣には竹林、公園もあり神社もある。 図書館には喫茶コーナーもあって、そこだと飲食も可能で、 お弁当を持ってきて食べている人も時々見かける。 喫茶コーナーはテラス…

師走

今年もあと1ヵ月。 私もPCの講習が終わり、ずっと待機にさせられてたウェイトレスの方も辞めて またパートを本格的に探している。 近所の珈琲館で募集をしていて、ちょっとやりたいなと思ったけど、 この頃はウェイトレスもさすがに気持的に憚られるように…

便りの霜月

コロナもだいぶ落ち着いた。この2年近くほとんど友人とも会ってなかったが、 今月は古いつきあいの友人たちからぽつぽつと連絡があり、 久しぶりの再会や、久しぶりのライン交流ができたので、とっても嬉しい。 高校時代のソフトボール部仲間であり、ずっと…

講習終わる

2月から通ってきた渋谷の講習も今月で終わった。 今年はコロナのせいでウェイトレスの仕事がなくなってしまったけど、 この講習があったおかげで、目標を持って過ごすことができた。 学費がめっちゃ高かったけど、9カ月通ったし、ワードなども勉強できたの…

亡き友の誕生日

今日は今は亡くなった、昔の友人の誕生日だ。 生きていれば53才。今年で4回忌にあたる。当時は信じられなかったが、 ようやく私の中でもそう受け入れられるようになった。 亡くなったのもちょうど今くらいの季節だったと思う。 友人にとってゆかりの地で…

インスパイア

類は友を呼ぶのか、周りの友人はわりとみな趣味や勉学、仕事に精を出す人が多い。 語学やスポーツにずっと携わってきたので、そういう友人が多いのかもしれない。 バレエに時間とお金を費やす親友、世界中あちこちを旅する幼馴染、 英語や中国語、韓国語には…

半年が終わる

今年はやっぱり変動の年で、あまり運気がよくないのかもしれない。 今年に入って仕事に就けなくなったしね。 それでも冬から春にかけて 楽しい時間を過ごしたし、5月まではとんとんときていた。 けど6月に入って転落した。 また元の振り出しに戻ってしまっ…

最近のマイブーム

おかえりモネ、青天を衝け、サラメシ、 海鮮丼、黒豆せんべい、 図書館、ガスト、 パートを辞めてストレスも解消されつつあるこの頃。 ほんとに辛かったこの一か月。やっとのびのびと生活をしている。 切り花の水を替えたり、自転車のタイヤ空気を入れたり、…

6月も後半戦

パートを辞めると決めたら心の重荷が薄らいで、少し元気になる。 やっと料理する気になったり、ラジオ聴く気になったりで。 でも店長とやっと話せたのだけど、シフトに入ってくれと言われ、しぶしぶ承諾する。 仕事があるとまた心の状態が良くなくなるし、ど…

低空飛行

ここ1か月、新しいパートやテストがあったせいで忙しくしてたから、 最近なんだか疲弊してしまって、何にもやりたくない気分。 躁には気をつけているが、躁状態とはまったく逆な気分で憂鬱気味な今日この頃。 テストは無事にパスしてなんとか学校は継続して…

仕事する

今日、講習に行ったら、いきなり「仕事をしてほしい」と頼まれた。 まだ今受けているコースも終了してないのに、もう仕事がやってきた! 驚いたけど、簡単な入力作業なので引き受けて、無事に終わった。 ということで、なんと仕事をした! 嬉しい! 今日やっ…

職場に顔を出す

久しぶり、2カ月ぶりにお店に顔を出した。店長と面談をしてきた。 来週からと言ったけど、実際には再来週からになりそう。しかも週1になる。 週1ではペースも戻らないかもしれないな。他のメンバーは他にバイトを見つける だろうか。あっちもこっちもやり…

春分の日

3月も3週間が過ぎた。あと10日で4月だ。早いなあ。 勉強は思うほど捗っておらず。今週はピッチが落ちて何もやっていない。 父の病院のつきそいと自分の通院があって、3日間頭痛が起きたというアクシデントも あったので、全く捗らなかった。頭痛は幸い…

基礎コースもあと少し

6時限目が終了。 次回は7時限。 あと2回で基礎コースは終わり。 こうして振り返ってみると、基礎コースは知ってることもあったけど、 知らなかったこともあったし、やはり基礎からとって正解だった。 費用がかなりかかったけど、これは仕方ないのかな。 …

勉強はかどらない

キャパが一杯で勉強できない。 やらなきゃいけないこと一杯あるのに、全然捗らない。というかやろうともしない。 明日はどんな課題がでるか。どんな難しい課題がでるか。 でも木、金、土、日、と四日間ある。少しは取り組めるだろう。 明日は渋谷、金は医者…

4日目クリア

講習も今日で4回目、4時限をなんとかクリアした。 今までのところ、なんとかついて行ってるみたい。 でも段々難しくなるって。 これは基礎コースのまだ始まったばかり。 この先、難しそうだなあ。 でも全くダメではなく、なんとか出来てるみたいだから、なん…

久ぶりの映画鑑賞

半年ぶりに映画館で映画を観た。 やはりたまにこうして街に出て、コーヒー屋さんに入ったり、 街の雰囲気を味わうことって大事だなあと思う。 緊急宣言中だけれど、映画好きはこうして映画館に通うのだ。 近年はずいぶん夢中になって映画鑑賞もしてきたけれ…

躁に気をつけよう

このところ、割りといろんなことがスムーズに運んでいるので、 気持ちの在り方に問題がないか、一度立ち止まって見つめてみようと思う。 つまり、また躁気味になって、心も傲慢になってないかという点検。 2012年に躁になった時のことを思いだす。 難しい英…

2月月末

2月も過ぎた。 ついに3月だ~。 私のスクール生活も始まったばかり。 どんな道が待っているかわからないけど、 とにかく今はやるしかない。 幸いお店の方が休めてるので、集中できる。 私はテレビも観たりしないので、それに最近は映画鑑賞もしてないので…

渋谷生活

スタートした。 これからしばらくの間、渋谷へ通うことになる。 私にはちょうど良い外出。 時々こうして都心に出てくること、大切だ。 たぶん結構忙しくなると思う。 でもそのくらいの方がいいだろう。 美味しいお店開拓できるといいな。 楽しみってそれだろ…

送ったチョコ

ロスの友人へ今年もチョコを送ったが、スムーズに1週間で届いたらしく、 とてもとても喜んで貰えた様子。 一時期は今年は見送ろうかとも思っていたので、 送って本当に良かったと思っている。 ギフトは送る側の喜びもあるけど、 やはり送った方に喜んで頂け…

そろそろ一か月

我が家のコロナ騒動からそろそろ一か月が経つ。 一時期は大変な思いもしたけど、結果的に見ればかなり順調に経過してきたと思う。 母も無事に退院し、私と弟も陰性。弟は無事に職場に復帰できたようだし。 私はといえば、この一か月の生活でいろいろと考える…

取りくむなにか

私は結局、なにか取り組むべきことが欲しいのだと思った。 自分のやることを模索しているのだった。 いっとき、一人カラオケにはまって随分と通って時間を費やした。 あの時間と熱量をまた何かに投じたいのだと思う。 ジャズピアノをとも思ったが、ピアノは…

お風呂に入れない症候群

FM放送の番組のなかで、「お風呂に入れないのだけど、どうしたらいい?」という 特集をやっていた。 そうしたらこれに対する反響がすごくあって、 「わたしも入れない」というものがすご~く多かったこと、びっくりした。 かつて鬱がひどかった時、わたしも…

料理と断捨離の日々

訳あって仕事に行けないので、毎日家にて過ごしています。 でもいっときと違って今はいろいろとやるべきことをやっています。 食事の支度、ゴミ出し、簡単な清掃と朝のお祈り、やるべき用事を片してると 案外毎日忙しく過ぎていきます。 父の布団を干したり…

コロナ渦で出費が減った

家計簿をつけ始めてから5年が経つ。 その中でも去年1年は、コロナ渦で 支出がグンと縮小した。 ステイホームの自粛生活で家に居る時間が多かったからだ。 映画館へも行かなくなったし、趣味のカラオケもしなくなった。 お稽古も今はやめてるし、美容院や化…

レキジョになる

『麒麟がくる』がおもしろい。 一年きちんと観た大河ドラマって初めてじゃないか。 幕末の話も面白くて好きだけど、やはり戦国時代もかなり面白いと思った。 なんていったって、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が登場する。 ホトトギスの句に表れるように、三…

ひとあし早い老後みたい

しばらく出勤しないこととなったので、今は休暇期間になった。 なんだかひとあし早めの老後生活を送ってるみたい。 家に居て、家事と諸々の用事だけ済ませてしまえば、あとはフリー! 私は既にフルタイムではもう働いてないけど、 パートさえもなくなってし…

緑茶を飲む習慣

コロナに緑茶が良いという話を、先日某所で聞いてきたら、 昨日ネットでも同じ記事を見つけた。 なので今まで全く飲んでなかったけど、 緑茶を飲む習慣をつけるようにしようと思った。 コーヒー党で、コーヒーを一日に何杯でも飲み、基本的に緑茶や紅茶は 飲…