カラオケできる日は来るだろうか

歌のお稽古にまた参加したいと思うのだけど、

コロナがまだ蔓延しているので、今はちょっと躊躇う。

果たしてジャズを歌ったり、カラオケしたりする日は再びやってくるのだろうか。

カルチャー教室のボーカルクラスは今も開催しているようだけど、

ちょっと今は行く気になれない。 歌うという行為自体が危険だと思うから。

そんな訳でずっとずっと歌っていない。 もう1年くらい歌っていないよ。

来年あたりならば、そろそろ歌えてる気もするけれど、今はまだわからない。

年初めにピアノの目標を立てたけど、早くも頓挫しています(汗)

でも歌はやめたくない。 ピアノも歌が始まればまた並行してやりそうな気もする。

音楽は地道に聴いているので、少しずつまた歌いたい曲も集まってきてる。

本当にコロナ渦になって、こんなにいろんなことが制約される日々がくるとは

思わなかったよなあ。 私の知り合いには、すでに他界していてコロナを知らずに

逝ってしまった者たちもいる。 長く生きているといろんなことに合う。

生きていられること、それだけで有難いことなんだなあと思う。

またいつかクリスマスにお気に入りの一曲を歌う日がやって来ますように。

その日のために、日々コツコツと励んでいよう。