図書館通い

今年の大きな収穫は、近所に快適な図書館を見つけたことだ。

大きな池が目の前にあり、隣には竹林、公園もあり神社もある。

図書館には喫茶コーナーもあって、そこだと飲食も可能で、

お弁当を持ってきて食べている人も時々見かける。

喫茶コーナーはテラスもあり、簡易だけどテーブルと椅子があり

そこを常駐としている人もいる。私もこの夏は毎日図書館に行っていたが、

やはり毎日来て一日そこで過ごしている人などもいるのを知った。

まあほとんどが、引退されてるおじさんだけど、頻繁に見かける

おばさんや女性もいる。自分で勝手に仲間意識を持ったりした。

コロナ渦でどこにも行けない日々だったけど、図書館はまさに世界だった。

私の知らない世界がいくらでも広がっている。私なんて本を読むのも遅いから

あれもこれも読めないけど、雑誌や旅行本を眺めてるだけでも楽しい。

本はどうしても好きな作家さんの本ばかり偏りがちだけど、

少しいろんな人の本も読むようにしようと、今年はチャレンジもしてる。

私の住まいのある区立図書館は毎週月曜日が休館日だけど、この隣町の図書館は

休館日がなんと月に一日だけというのも優秀だ。区によって閉館時間も違い、

もう一つの隣町の図書館はなんと20時まで開館している。普通は19時閉館。

まあ図書館によって21時までなんてところもあるのも知ってはいるけれど。

来年は国会図書館に一度行ってみたいと思う。私が読めるような本なんて

なさそうに思うけど、行ったことのない場所へ行くのが楽しみなのだ。

歳をとって若い頃のように海外に行ったり、いろんなチャレンジも出来ないが、

自分なりにできることはいろいろとしていきたい。来年が楽しみだ。