消耗期

退院してまだ間もない頃はよかったのですが、この頃の私はとても疲れやすい。

これは急性期の後の消耗期に入ったからみたいです。

精神疾患にあるこのサイクル、仕方ないのですが、やっぱり辛いもの。

元気があるときの半分の体力や気力です。下手をすると年単位で続くともあります。

急性期にたくさんのエネルギーを使ったので、その疲れが一気にきているそう。

なので臆せずに疲れたらまず休むことにします。ムリはしないです。

まあ今回の消耗期はひどかった時期に比べたら軽いものです。

今から10年くらい前のときは、本当に文字通りなんにも出来ない時代でした。

あの頃に比べたら、朝も起きれているし、シャワーもできている。外にも行ける。

でも本当に健康管理って大事だなあとつくづく思います。

ちなみに今はその健康管理の一環として、食事も玄米と魚中心にしています。

あとなるべく歩くようにもしています。この2点は今年の課題でもあります。

またパートを熟しながらの元気な日常を送れる日に戻りたいと思います。

がんばろう。