年の瀬に思うこと

今年もあと1週間となりました。今日はクリスマスイブです。

ドタバタな12月でしたが、少しずつ落ち着いてきています。

今年は私が入院してたこともあり、特にクリスマスらしいこともしませんでした。

普通にごはんを作って、スーパーで買ったケーキを食べたくらいです。

年の瀬のこの時期は、私の好きな季節の一つです。

馴染みの商店街もどこか浮足立っていて、クリスマスソングも流れてますね。

クリスマスソングといえば、この季節、海外のラジオを聴いていると、

本当によくクリスマスソングがかかります。これも雰囲気アップするので好きな一つ。

更年期に入ってから、なかなか痩せなかったけど、今年の後半で体重も落ち、

昔のジーンズも再び履けるようになりました。めちゃくちゃ嬉しくしています。

来年はこの体重をキープするようにしたい。運動や食事にも気をつけていきます。

今年はアメリカに住む、長いつきあいの友人が亡くなり、想うことも色々あります。

若い頃によく付き合った旧い友人たちが、ぼちぼちといなくなっており、

生きるということの意味やありがたさを噛みしめているこの頃です。

私は鬱の時代も深く長かったので、こうして今生きていることが不思議です。

また1つ年をとっていきますが、これからもシンプルに年を重ねていきたいです。

来年の抱負もぼちぼち固まってきました。家族のことを第一に、

私自身も英語やピアノに勤しんでいきたいと思っています。