レキジョになる

麒麟がくる』がおもしろい。 一年きちんと観た大河ドラマって初めてじゃないか。

幕末の話も面白くて好きだけど、やはり戦国時代もかなり面白いと思った。

なんていったって、織田信長豊臣秀吉徳川家康が登場する。 

ホトトギスの句に表れるように、三者三様で、同じ時代に生きて関わり合ってるのが

面白い。 私は断トツ家康のファン。 タヌキと言われようと好きなのだ。

美濃、尾張三河駿河といった国も、名前は知っていたが、

今回、地図で確かめながら、初めてその位置関係を理解した。

史跡めぐりにも惹かれるようになった。 まずは簡単に行けそうな

小田原城日光東照宮など、いつか訪れてみたい。 これらは近い内に行けそうだ。

日本旅行もあまり興味がなかったけれど、日本史に興味をもったら

行きたい場所も少しずつでてきた。 こうなってくると人生が楽しい。

老後にすることもできて、楽しく忙しく暮らせそうだ。