ひとあし早い老後みたい

しばらく出勤しないこととなったので、今は休暇期間になった。

なんだかひとあし早めの老後生活を送ってるみたい。

家に居て、家事と諸々の用事だけ済ませてしまえば、あとはフリー!

私は既にフルタイムではもう働いてないけど、

パートさえもなくなってしまうと、毎日こんな感じになるんだな。

自分のやることを見つけておかないと、きっとボケてしまいそう。。。。

早起きして、午前中にすべきことを片づけてしまい、午後はゆっくりする。

そんな生活になるだろうな。 大事なのは一日一度は外出することだ。

あと自分の行く場所、居場所などを少しでもいいから見つけておくことだ。

やはりなにかしかの社会との繋がりを持っておくことは必要だと思う。

私だったら、歌のお稽古とか、映画鑑賞とか、温泉とかそんなところだろう。

カラオケスナックなんかもあるともっといいな。

あと、時々好きなお店で外食することも必須だろう。 

50代でもう事実上リタイアしている友人もちらほらいるけど、

私は可能な限りは、細く長くでいいので働いていたい。 自分のために。

独りでいることは、漠然と不安を抱くこともあるが、

とても学ぶべきことが多い、というか、より深く自分自身の声を聞けると思う。

それでもやっぱり人恋しいけど、私はこんな生き方が苦手でもない。

f:id:madrona:20210131162728j:plain