コロナ渦で出費が減った

家計簿をつけ始めてから5年が経つ。 その中でも去年1年は、コロナ渦で

支出がグンと縮小した。 ステイホームの自粛生活で家に居る時間が多かったからだ。

映画館へも行かなくなったし、趣味のカラオケもしなくなった。 

お稽古も今はやめてるし、美容院や化粧品にかけるお金も減らすようになった。

まあ、勤務時間も減らしたので、収入もグンと減ってはいるのだけど、

代わりに増えたのが時間だ。 家事をしたり家で好きなことをする時間が増えた!

これは貴重なことだと思う。 若いうちだと、時間よりもお金が大切に思えるけど、

今くらいの年代になってくると、時間の方がお金よりも尊いものだと思えてくる。

多分この感覚はもっともっと進むんじゃないかと思う。

限られたお金、限られた時間で、自分らしく生きる。 

それが最近の私のテーマなんだと思ってる。