お風呂に入れない症候群

FM放送の番組のなかで、「お風呂に入れないのだけど、どうしたらいい?」という

特集をやっていた。 そうしたらこれに対する反響がすごくあって、

「わたしも入れない」というものがすご~く多かったこと、びっくりした。

かつて鬱がひどかった時、わたしも連日お風呂に入れない日々が続いた。

それが何よりも何よりも辛くって、多分人生で一番辛い経験の一つだったと思う。

「妻が週二日しか入らない」「入らなくたって平気」などの声がたくさんあるのを

聞いて、なんだか安心しちゃった。 わたしと同じような人々が大勢いるのですね。

お風呂やシャワーなんて毎日が当たり前、みたいな風潮もありますが、

わたしも若い頃はそれが当たり前として、生活してた頃もありますが、

鬱の時代も経て最近のわたしは、入れる時に入ったらもうOK, という

スタンスでいます。 以前のように全く入れない日が何日も続くという訳でなく、

入れるけど一日おきくらいで大丈夫、という感じです。

髪の毛など洗い過ぎると油分が抜けてしまい、逆に一日おきくらいの方がいいので、

そうするようになりました。 「えー、不潔じゃないぃー?」とかいう声も

ありそうですが、もう気にしません(笑) 年をとったら油分の方が大事なのです。

それにしてもこんなに多くの同類がいるとは! 強い心の味方を得た気分です。