朝ドラ再放送

気がつけば3月も中盤。今年は月日が経つのがとっても早く感じます。

梅の花も終わりになり、今週には桜の開花のニュースがきけそうです。

最近のマイブームは、夕方に再放送している昔の朝ドラです。

1992年放送の『ひらり』が楽しみになっています。

石田ひかりさん演じる主人公は、もちろん可愛いのですが、

私が観ていて面白く感じるのは、主人公の姉役のみのりちゃんのこと。

20代半ばのOLさんで、結婚を意識する年代、だけど彼女は結婚もできない、

転職もできないと思い、出口の見えないこの年代独特の焦り感を演じているのですが、

その悩みがなんだかとっても愛おしく感じるのです。かわいい妹ひらりに

好きな人までとられててコンプレックス満載の彼女、結婚退職するのがまだ通念として

あったこの時代(平成初期の頃ですね)の服装や髪型もなんだか懐かしいです。

私がこの時代を生きてきて、そしていまこんなおばさんの年代になったからで

しょうか。こんな風にみのりの想いが可愛く映るのは、年の功なのかもしれません。

そんなこんなで夕方の再放送を楽しみにしていたのですが、なんと今週からまた

大相撲場所が始まるし、その後には春の選抜甲子園も控えてるので、

しばらくの間ドラマはお預けになりそうです。残念。ドラマってほとんど観なくて

朝ドラや大河ドラマくらいだったのですが、職場にドラマ好きの方がいるので、

すこ~し観るようになりました。時代のトレンディがわかるのは面白いですね。

でもやはりテレビだけ観ているのは私の性分じゃないので、暖かくなってきたし

私なりに活動をしたいなと思っているこの頃です。新しいこと始めたいです。