プールと食生活

今年の夏はよく散歩しましたが、ここ最近はちょっとお休みしてました。

代りに行ってたのがプールです。 近所に区営のプールがあって、

障害者手帳を持つ私は、200円で利用できます。週末や昼の時間は、

混んでる時もあるのですが、夜10時までやっているので、夕飯の後片づけを

した後の8時過ぎに行くと空いています。 1時間みっちり水中ウォークをして、

軽く25mを泳いで、シャワーをしっかり浴びて帰宅します。

自転車で5分の距離なので、負担もなくていい習慣になってきました。

近いし安い! この2つが揃うと最強ですね。 続けられるといいな。

もう一つ、健康おたくになってきてることに食生活があります。

我家は全員お肉が好きなのですが、最近私は極力魚料理をするようになりました。

近所のご用達のスーパーは、ちょっとした魚市場のようで魚が豊富なんです。

日替わりで、いろんな魚のアラなども安価であるので、ブリのアラなどをよく

買ってきて大根と炊いたり、鯛を捌いた残りの切り身でアクアパッツアなどを

作ります。これらが意外と簡単で美味しいの。魚料理は難しいイメージが

ありましたが、最近は抵抗なくいろいろと買ってくるようになりました。

そしてもう一つは玄米。 家人たちはみな白米が好きなので、白米も

炊いていますが、私はできれば玄米を主食にしたいタイプ。 沢山炊いておいて

冷凍して食べています。 野菜と果物はもともとよく食べる方なので、

食生活は割合といいほうなのではと思います。 でも一方で、マクドナルドの

ポテトやスナック菓子も好きなのは変わらず(笑) まあ、少しずつ控える

ようには気をつけています。 お酒も好きで、よく飲んでいましたが、

友人の影響もあって、こちらも少しずつ減らしてはいってます。

昔から好きな言葉に、一汁一菜というのがあります。 和食中心で、粗食を

心がけるようにしたいと思っています。 でもちっとも痩せないのはなぜかな?