テレビ体操

運動不足が気になって、自転車生活をやめて、極力歩くようにしたのが、この夏。

それでもまだ運動不足は感じる。 特に最近急に寒くなって、外に出るのが

億劫に感じられる日が多く、歩く量も減っている。

やばいなあ。。。 という訳で、家で手軽にできること、そうだテレビ体操だ。

と思って、今週から始めました。 朝6時25分から教育テレビで10分間。

この時間はたいていもう起きているので、そしてまったり過ごしていることが

多いので、始めるには問題はなかった。 父と母はこのテレビ体操歴がもう数十年。

私はテレビから流れてくる音楽だけ、いつも聞いて過ごしていたが、

ずっと関心がなかった。 さすがに私も歳をとったのだと実感。

テレビ体操をするようになるとはね。 でもこれが案外気持いいのです。

運動というよりも、体をストレッチするくらいのことだけど、すっきりする。

ちゃんとした運動をしている人達から見れば、こんなの運動と言わないと

言われるだろうけど、何事も Better Than Nothing である。

これにプラス、プールに行ったり、ウォーキングしたりするようにしたい。

昔はいつも1時間くらいのランニングをしていたものだったが、

今はテレビ体操。 冬場は体が縮こまってしまいがちだけど、

朝から元気に体を大きく伸ばして、健康にこの冬も過ごしたいものです。