焼肉会

地元の同級生から突然の呼び声がかかり、牛角で焼肉を食べようとのこと。

日頃はあまり参加しない方なのですが、最近時間を持て余していることもあり、

久しぶりに参加してきました。近所仲間なので皆フットワークも軽いです。

しかし近所仲間といっても、会うのはやはり久しぶり。

日頃、一人で思い悩んでいる老眼や白髪のことも、やっぱりー? と

皆で確認し合える心地よさ(笑) いやあ、同級生って有難い存在です。

年も皆でとれば怖くない、といったところでしょうか。

変わりゆく街の話、テレビの話、親の介護の話など一通り喋って別れました。

でもなぜか別れた後、帰宅して一人になると一抹の寂しさを感じました。

日頃、大勢の人とつきあっていないので、そんな自分を孤独に感じてしまいました。

人づきあいの多い友人たちに囲まれたせいかもしれません。

まあ、もともとアットホームな場所が気楽な性質なので仕方ないのですがね。

でもだからこそというか、日頃、日常を共にしている、職場の人や友人を

有難く思い、大切につきあっていかないとなと改めて思った次第です。

昔は教室で机を並べて、同じ位置にいた仲間でも、

今はそれぞれに生活があり、それぞれの老後に向かっていきます。

一緒に年をとっていけるのは幸せなことだなと感じつつ、

一人で迎えるだろう老後を、自分なりに生き抜かないとなと思いました。