5月のいろいろ

連休明けに続けて外出をしていたら、疲れてしまい、半ばはゆっくりしてました。

今年は部屋のカーテンを遮熱性のものにしたくて、ニトリで購入、付け替えました。

私の部屋は2階の南西のため、真夏は恐ろしい暑さで居られないのです。

まだ真夏日は来てないですが、結構効果がありそうです。節電にもなるということ。

今年に入ってから一度もプールに行っておらず、運動不足を感じていました。

最近は年配女性らしき人も結構ランニングしている姿を見かけるので、

私もやってみようか? と何年振りかで走ってみました。

まあ走るといっても、疲れたら歩いてよし、という緩いペースでしたが。

でもランニングは一番手軽にできるスポーツなので、続けたいと思います。

ラジオ英語もいつも、やらなくては、、と思うだけのことの多い毎日でしたが、

最近意識を変えて、勉強をしようではなく、ニュースを一つ聴こうという気持で、

やってみたら結構取り組みやすくなりました。昔のように単語をガチで覚えて、

というのではなく、ハードルを下げながら、でもなるべく続けられるよう

工夫をするようになりました。勉強スタイルも変わりましたね。

料理も大の苦手分野でしたが、母も台所を引退してかれこれ経ち、

私も少しずつ慣れてきました。作ってみたいレシピをメモにまとめています。

何十年ぶりかでお菓子も焼いてみました。弟家族が集まる新年やお盆などに、

振舞えるようにもう少しがんばらないといけないしね。

とまあこんな感じで5月はいろいろとやっています。

ひょんなことで友人から海外のラジオを聴けるサイトを教えて貰ったので、

ロス時代にずっと聴いていたお気に入りのラジオ局を今はずっと聴いています。

旅行などもしていませんが、私なりに充実した日を送れていることに感謝です。