料理モード

料理苦手な私ですが、このごろ料理することにスイッチが入ってます。

この2週間くらい、作ったことのない料理にいろいろ挑戦しました。

いい鰯が入ったので南蛮漬け、同僚に聞いて作ってみた鶏ハム、

ハロウィン料理で出ていたかぼちゃのグラタン、

スーパーのフリーペーパーに出ていた餃子の皮を使ったラビオリ風。

お正月じゃないけど黒豆も煮てみました。インドのアチャールという漬物も作った。

母はもう料理をしないので、私が炊事当番ですが、食べる人がいてくれるのは

有難いことですね。私一人だったら、ここまで料理もしないと思います。

さらに有難いことに、母も味にはそれほどピッキーではなく、たいていどれも

美味しいわー、と言ってくれるので助かります。

父はグルメな人では全然ないけど、芋が固いとか、味がないとか結構やかましい。

父のセンスを私は信じないので、騒音ぐらいにして聞き流しています。

最近は、プールでも歩くだけではなく、10本くらい泳いでいるし、

魚中心の食事になっているせいか、少しだけど痩せたようです(ヤッホー)

旅行割で周りでは旅行している人が多いけど、私は悲しいかなそんな予定はなし。

せいぜい料理をして、気分転換しようと思います。レパートリー増えるといいな。