5月便り

GWも過ぎて、5月もそろそろ第3週へと向かいます。

今年のGWは、弟家族が来たり、同級生たちと散歩とランチをしたり、

一人で映画に行ったり、温泉に行ったりしました。とてもいい時間を過ごせました。

義妹も横浜のカフェでアルバイトを始めたようで、料理好きな彼女は、

厨房での仕事が楽しいようです。同級生たちもみな連休は家にいたようで、

ゆるゆると地元の公園や商店街を歩きました。この頃はたいてい親の介護などの話が

多いです。豆に集まる仲間でもないんですが、つかず離れずの関係が心地よい。

そして自分のお楽しみはやっぱり映画館。いつも米国映画ばかり観ているので、

久しぶりにフランス映画を観てきました。実話に基づいた話でとても感動でした。

連休最後はのんびりと温泉の湧く銭湯へ。雨だったこともあって空いていました。

街の掲示板で、隣の区のとあるボランティア募集を見つけ、説明会に行ってきました。

高齢の方の家事を手伝ったり、ひとり親家庭に食料を届けたりするようです。

ボランティアはアメリカ時代に日系社会で少しだけしたことがあり、

その時の友人たちとのおつきあいは今も続いています。とりあえず登録をしました。

アルバイトは優先ですが、空いた時間にできたらいいなと思います。

最近は映画館に行くほかに、テレビでやっている映画も観るようになりました。

テレビの映画はアニメやアクション系のものが多くて、私の好きなヒューマンドラマ

はあまりやらないのですが、釣りバカ日誌なんかは好きです。

5月は気候が良くて、過ごしやすいいい季節ですね。いろいろとやれたらと思います。