ストリーミングで英語学習

ここ最近また1つ新しく嵌っているものがあります。

それはNHKラジオ英語、「ニュースで学ぶ現代英語」という番組です。

並列の「ラジオ英会話」は昔から聞いたり聞かなかったりと細く長くやってましたが、

この番組は最近サイトから見つけて聞き始めました。少し難しいのですが、

解説がしっかりつくので、なんとか理解ができます。テキストを買わなくても、

サイトに原文と和訳、解説とポイントなども載っているのでそれで十分学べます。

ニュースを扱っているので、生の声、言い回し、時事問題など興味深い内容です。

NHKのラジオ番組は講師陣がとってもいいのも魅力の一つです。

名門大学の先生の講義が聞けると思えば、ラジオ番組は庶民には有難い味方ですね。

ラジオ英会話は以前は、朝の6時45分に合わせてリアルタイムで聞いたりも

していましたが、だんだんそれが厳しくなって聞かなくなったり、、、 

今は無理せずに、気が向いたときにストリーミングで聞くようになりました。

やる気が起きない日はさぼります。それが長続きのコツかなとも思います。

英語を学んで何十年、ましてやアメリカに住んでもいたのに、

いまだにリスニングにも会話にも苦労し続けていますが、下手の横好きですね。

英語に接しているのが好きなんだと思います。私の生き方のエッセンスは、

おそらくそこからも色々と影響を受けていると思います。