読書は心のバロメーター

久しぶりに図書館に来た。

去年の夏は毎日図書館通いをしていて、一日に2度来るなんて日も多かった。

最近はなかなかゆっくりとした気分で本を読むこともなくて、

借りた本は延長を重ねても読み終えずに返却なんてこともある。

思うのだけど、私の場合、とっても辛いとか、とっても寂しいとか、そんな状況の時が

読書にすんなり入っていける。心がハングリーになっているからか。

雑念が多いとなかなか、座って本の中の活字だけに集中することも難しいのだ。

もともと体を動かしている方が好きな体質なので、読書という行為は

あまり私の得意分野ではないのです。でも図書館にくると読みたい本は五万とあり

世界は広がっている。図書館に来ると初心に帰って、静かに本と向き合うことの

大切さをいつも思い出します。