すっかり秋に

10月も半ばになりました。すっかり秋らしくなり気持のいい日が続いています。

今は円安の時代なので、今年はアメリカ在住の友人たちの訪日が多く、

春に一人、この秋に一人、来月にも一人やって来る予定があります。

逆にこちらから海外へは行きにくくなりました。向こうは物価も高くて、

私などはもちろん、旅行好きの友人たちも出かけていく話は聞かないです。

国内旅行も興味はあるのだけど、両親の食事を中心とした世話等があるし、

休みも沢山あるわけではないので、今のところは考えてない生活です。

いつか身軽になったら、機会があったら、楽しもうかな~と思います。

でも週末を利用して、日帰りの近場のおでかけは時々楽しむようにしています。

上野の博物館や、横浜港めぐり、ウィンドーショッピングも好きなので、

渋谷や銀座などもいいけど、地元の商店街をぶらぶらすることも退屈しません。

今年もあと2カ月ちょっととなってきました。最近は年のせいか体力が落ちたか、

昔ほど活動量がなくなり、そのせいか前ほど食べなくなったのか、痩せました。

体が軽くていい感じです。これをキープしたいというのが来年の目標です。

英語はサボり気味、運動もしてないけど、歩くようにはしています。

買物に行って、節約メニューを考えるのが、毎日の楽しみとなってます。