風の時代

今年もあと1か月半となりました。これからイベントの多い季節になるから

忙しくなっていきそうです。あまり予定を入れないようにしたいと思う。

週末に同級生とみかん狩りに行ってきました。久しぶりの遠出でした。

中央林間や相模大野は初めて通過する駅で、面白かったしワクワクしました。

みかん山は小田急沿線にあります。けっこうな山で勾配も険しく歩くのも

大変でしたが、山頂からは相模湾も見渡せて、とても素敵な景色でした。

みかんも美味しかったし、同級生とのお喋りもずっと尽きずに楽しかったな。

スピリチャルなことを信じる友人が何人かいますが、彼女もそうで、

いろいろな話を聞きました。私は信じている訳でもないけど、聞くのは面白い。

でも納得のいくものや共感するものもあり、特に『風の時代』に入るという話は

私は興味をもちました。常々、自分の生きてきた90年代から今までの時代は、

本当に大きく変化してきているなあと思っていたので、合点がいきました。

私は霊感が強いほうでもないし、オカルト的な話はそれほど好きではないけれど

輪廻転生とかはあるような気がします。風の時代は、今までの物質主義、権力主義

的な価値観から、目に見えないもの、情報や精神などが大事になるといわれます。

私はいいと思う。私も今世は生きづらさをずっと抱えてきた人生でしたが、

この時代の流れは少し追い風になる気がします。温暖化などの問題はありますが、

地球や未来を信じたい気持は滅びないと思うのです。