週末の小さな旅

夏は自然と外に出かけたくなります。そんなわけでお出かけ日和なこの頃です。

自分の手帳に、まだ行ったことのない、行ってみたい場所リストなるものを

書き留めてありますが、その日の気分で、思い立ったら行ってみるを実践。

先日はレインボーブリッジを歩いて渡ってきました。梅雨の合間の晴れた日で、

最高に気持良かったです。ブリッジを歩く時間だけだと20分ほどで渡れますが、

JR田町駅からブリッジの入口までの距離がやはり15分くらいはあったでしょうか。

24時間ではないですが、夜も渡れるそうなので、次は夜景を見ながら歩きたいです。

お台場はあまり馴染みのない場所ですが、ビーチもあり、景観は抜群でした。

別の日は、かねてから横浜に行きたいと思っていたので、神奈川県立歴史博物館を

訪ねる名目をつけて行ってきました。我家からだと横浜(桜木町)までは1時間で

やってこれます。昔は横浜まで毎日通勤していたのですから、なんてことない場所

なんですが、普段は特別な用事でもないと、めったに来ないものです。

本当は横浜駅から桜木町までがんばって歩いてみようか、、、とも思っていたの

ですが、先々疲れることを懸念して、やめて電車で一駅乗って行きました。

正解でした。博物館もゆっくり廻ったので1時間くらいかけたし、その後、街に出て

横浜スタジアム横の公園などぶらりのんびり歩きました。義妹が関内のカフェで

働いているので、そこで昼食をするつもりでしたが、横浜らしい美味しそうな中華に

惹かれてしまい、予定を変更。中国人の給仕する小さなお店で雲吞麺を食べました。

帰りも横浜まで歩こうかなあとも思いましたが(昔なら確実に歩いてましたね)

疲れるのを想像したので、やめて2駅電車に乗って横浜駅に戻りました。

家族全員、崎陽軒のシューマイ弁当の大ファンなので、買って帰りました。

新しい場所に行くとき、地図を見たり、施設の案内を調べたりと、いろいろなこと

をすることで、雑念が払えます。街を歩くことももちろん好きなのですが、

そんな精神的な浄化作用も必要で、こうして出かけているのかもしれません。

でも、最近はムリはしないことと決めています。疲れたら休む、早めに帰る。

そんな小さな旅です。夏の陽気は私を外の世界に連れ出してくれます。